サービス内容等・活用事例(セミナー・講師斡旋)

※会員の特典・・・・・ ◎印:無料  *印:会員割引価格  △印:個別に相談
サービス内容:セミナー・講師斡旋 会員特典
階層別セミナー ○ 毎春恒例の「新入社員基礎研修」をはじめ、若手・中堅社員向けの「『意思疎通力』向上」、管理者向けの「部下のほめ方、叱り方」、女性向けの「『女性活躍推進』育成セミナー」など、階層別に役立つテーマで開催し、会員企業の皆様の人材育成をサポート
分野別セミナー ○「簿記・中小企業会計」、「法人税」、「売掛金の管理と完全回収法」、「クレーム対応」、「社会保険実務習得」、「カイゼンとコスト削減」など、財務・税務、人事・労務から営業・販売、与信管理等各分野における練達の講師を招き、直ぐに役立つ実践的なセミナーを開催
経営者夏季セミナー ○ 経営幹部の方が大局観と先見性に磨きをかける場として、毎年夏季に開催する多彩な講師による1日制セミナー
平成27年・第38回[8月6日(木)開催] 講師:第1部=株式会社安川電機 特別顧問 利島 康司氏、第2部=作家 浅田 次郎氏、第3部=株式会社ジャパネットたかた 前社長 髙田 明氏
講師斡旋 組合や協力会、企業等で行う各種講演会・研修会・勉強会に、各界で活躍する著名な講師や専門家を斡旋。引受交渉から講演料の支払まで煩雑な事務を全て代行。①政治・国際、②経済・科学、③経営、④健康・食、⑤スポーツ、⑥歴史・文化、⑦礼儀・作法・生活、⑧経営実務など、分野別の講師候補一覧表も随時提供
2016年(平成28年)4月現在
主な活用事例:セミナー・講師斡旋
階層別セミナー
○聴講者アンケート抜粋…「電話の応対、名刺の渡し方・受け取り方、訪問の仕方などの演習が役に立った」、「人生経験や実績が豊富な講師で説得力があり、興味深かった」(『新入社員基礎研修』)、「今後の部下との関わり方に活かせる内容」、「正しい叱り方・ほめ方を理解できた」(『管理者「ほめ方・叱り方」』)、「社内でプレゼンする機会が少ないので、自分のプレゼン能力を確認できた」 (若手・中堅『意思疎通力』向上)、「女性管理職を目指す自分に何が足りないか理解できた」(『女性活躍推進』)
分野別セミナー
○聴講者アンケート抜粋…「個人個人を回って教えていただき、良く理解できた」(『簿記・中小企業の会計』)、「お客様の性格によるクレーム傾向と対応者の性格による陥りやすい対応について理解できた」(『クレーム対応』)、「今までのカイゼン活動に何が足りなかったのかわかった」(『カイゼンとコスト削減』)、「契約書等の例文がかなり役に立つ」(『売掛金の管理と完全回収法』)、「法人税申告書の構成が良くわかった」(『法人税』)、「事務処理ミスへの対応が大変役に立つ」(『社会保険実務習得講座』)
経営者夏季セミナー ○「『百年の成長』のやり方がわかった」、「実際に使える『経営手法』を紹介いただいた」、「知らなかった歴史について聞けて良かった、大河小説を読んでいるようだった」、「伝える大切さを知りました」、「自分に自信を持ち継続する信念に同感」、「お話に引き込まれました、この感動を他の人にも伝えていきます」等、好評。A協同組合では、経営者研修の一環として組合員に呼びかけ、毎年多数が参加。
講師斡旋 組合の講演会実施にあたり、講師やテーマの選定で困っていた。講師斡旋サービスを知り、相談したところ、複数の有名候補を推薦され、期待通りの講師を決定できた。日程調整から切符の手配、謝礼支払いまで煩雑な手続を総て任せ、講師と直接交渉せず、段取り良く円滑に実施できた。