会員サービス内容・活用事例

入会のご案内
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  • 入会金 無料 
  • 年会費:15,000円+消費税(年1回の会費支払、初年度より商工中金取引口座から引落しが可能)

 

具体的なサービス内容 一覧
項目 具体的なサービス内容等 会員
特典

経営・経済
情報出版

経営情報誌
(毎月送付)
○ 月刊「商工ジャーナル」:興味深い特集記事や会員の紹介記事等を掲載(毎月送付、頁数 88~96頁)
○ 別冊「ビジネスデータ」:経営に役立つ情報を分かりやすく提供(付録で送付)
○ 別冊「ビジネスデータ・経営講座」:人気の経営講座シリーズを一冊に凝縮(付録で送付・年1回)
経営情報冊子
(平成28年度実績)
○「私の経営学5」
○「テレワークで生き残る!」

(分かり易く、持ち運びにも便利な経営参考書を廉価で提供)

経済情報冊子
(年2回発行)
○「景気予報(夏号:当年度予報)」( 6月発行)
○「景気予報(冬号:翌年度予報)」(12月発行)

(わが国経済の進路と中小企業経営に役立つ景気予報についてコンパクトかつタイムリーにまとめた解説書を廉価で提供)

経営相談

経営相談

○法律、税務、財務、労務、知財などの様々な問題や疑問について、弁護士・公認会計士・社労士・弁理士などの専門家が優しく回答
○電話1本、FAX1枚のご連絡で、東京本社・西日本支社の定例時間割の中から速やかに相談日時を調整。電話相談も可能。

研修DVD貸出

○「実践!コンプライアンス経営」、「売れる仕組みを作る『マーケティング』」などトップマネジメント向けから、「『心が伝わる』ビジネスマナーの基本」などの教育・訓練、さらに営業・債権管理、現場改善・品質管理に至るまで幅広い分野をカバー。詳細は、HP『DVDライブラリー』に掲載

コンサルティング

企業活性化支援
(国内・海外工場等
現場簡易診断)
○経営者・工場幹部層のヒアリング、工場等現場巡回による現状認識・問題点の把握(所要時間:3時間程度)⇒(後日)報告会:「診断結果報告書」、「改善計画提案書」を提示(所要時間:2時間程度)
事業承継支援 ○資本承継支援:自社株を中心とする資産承継対策の立案・実行をサポート
○経営承継支援(後継者育成支援):後継者および次期リーダーの育成をサポート
人事・経営改善支援等 ○人事コンサルティング、財務診断・資金繰策定支援、ISO関連・Pマーク等の認証等取得サポート
○経営改善計画策定支援、経営改善計画実行支援、モニタリング、財務デューディリ、事業デューディリ

セミナー

階層別セミナー ○ 毎春恒例の「新入社員基礎研修」をはじめ、若手・中堅社員向けの「『意思疎通力』向上」、管理者向けの「部下のほめ方、叱り方」、女性向けの「『女性活躍推進』育成セミナー」など、階層別に役立つテーマで開催し、会員企業の皆様の人材育成をサポート
分野別セミナー ○「簿記・中小企業会計」、「法人税」、「売掛金の管理と完全回収法」、「クレーム対応」、「社会保険実務習得」、「カイゼンとコスト削減」など、財務・税務、人事・労務から営業・販売、与信管理等各分野における練達の講師を招き、直ぐに役立つ実践的なセミナーを開催

経営者夏季セミナー

○ 経営幹部の方が大局観と先見性に磨きをかける場として、毎年夏季に開催する多彩な講師による1日制セミナー

講演会

講師斡旋

○ 組合や協力会、企業等で行う各種講演会・研修会・勉強会に、各界で活躍する著名な講師や専門家を斡旋。引受交渉から講演料の支払まで煩雑な事務を全て代行。①政治・国際、②経済・科学、③経営、④健康・食、⑤スポーツ、⑥歴史・文化、⑦礼儀・作法・生活、⑧経営実務など、分野別の講師候補一覧表も随時提供

※会員の特典・・・・・ ◎印:無料  *印:会員割引価格  △印:個別に相談

 

主な活用事例 一覧
項目 主な活用事例
経営・経済
情報出版

商工ジャーナル

(会員紹介記事)

○「表紙」掲載企業A社:写真が掲載されたことから、商工ジャーナルを20冊購入し、関係先に配布してPRを行った。
○「魁」掲載企業B社:短期間に複数の取引業者から連絡を受ける等、反響の大きさに驚いている。今後の受注促進につながればと期待している。
○「魁」掲載企業C社:取材に併せて後継者育成のニーズを相談、課題解決に向けてのコンサル紹介を受けた。
○「ビジネスマッチング広場」掲載企業D社:県主催の海外ビジネスマチングで知り合った海外の業者と共同開発した商品を掲載。販売促進とともに県国際協力課のPRにもつながった。
○「私の宝物」掲載企業E社:商工ジャーナルを200冊購入し、関係先に配布してPRを行った。
○「私の革新」掲載企業F社:記事について中金会で活発に意見交換を行い、メンバーがF社商品を購入する等ビジネスマッチングにつながった。

ビジネスデータ

○「ものづくり補助金を例にした補助金獲得講座」を100冊購入して、セミナーで活用した(G社)。
○「マイナンバー制度 実務対応のポイント」を170冊購入し、組合員に研修資料として配布した(H組合)。

有料広告

○「魁」に掲載され、反響が大きかったことから、定期的(四半期毎)に有料広告を掲載して、さらなるPRを行った(掲載企業I社)。

経営情報冊子

○「経営コンサルティングの現場から」を50冊購入し、講演会で配布して活用した(J社)。

経営相談

経営相談

○最近の相談事例から…「秘密保持契約の内容をチェックしてほしい」、「取引先からの不当値引にどう対処したらよいか」、「厚生年金基金解散に向けての説明会開催につきアドバイスがほしい」、「高年齢者雇用安定法改正に伴う規程見直しについて」、「買掛債務についての差押命令への対応を教えてほしい」、「決算期末に外貨の換算を行う場合の適用レートは?」、「中古資産の耐用年数は?」、「開発した製品の模倣品対策について教えてほしい」、「中国で商標登録出願をするにはどうしたらよいか」

研修DVD貸出

○利用者アンケートから…「長期的な経営戦略を検討する上で役立った」(時代を勝ち抜く「経営戦略」)、「個人学習、グループ討議などに有意義に活用できた」(初級管理者意識変革セミナー)、「工場のQC活動導入に当たり、品質向上について共通認識が持てた」(よくわかるQCの基本)、「コンプライアンスへの意識がいかに企業価値を高めるかよく解った」(これだけは知っておきたいコンプライアンス)、「社会人としての基本を改めて確認できた」(『しつけ』の徹底)など、多くの方から好評の声が届いています。

コンサルティング

 

人事制度構築
サポート

○地域屈指の貨物運送業者。業歴を重ねるうちに、様々な手当など賃金項目が増え、給与事務が煩雑、事務部門の残業の要因にもなっていた。加えて長年の年功型賃金の運用から固定費が毎年増加していた。新賃金制度の導入により、賃金体系、昇格のあり方を改善。運用が簡潔で、事務負担が軽減、実力重視の公平感が「やる気」につながった。また、社員の利益や顧客サービスについての感覚が鋭くなった。

経営総合診断

○地域きっての老舗企業(食品小売)が、急激な需要低迷により業績が悪化。経営トップ交代を機に、経営体質の改善に取組むため、「経営総合診断」にてサポート。その結果、社員が各店舗別の収支実態等について共通認識を持ち、店舗別に課題解決に取組んだ結果、社員自らの改革する意識が大きく変化、収益マインドも備わり、業績も復活した。

事業承継

○業績好調から、高株価となっていた会長が保有する株式の譲受に頭を悩ませていた社長が、資産税分野で経験豊富な専門税理士によるコンサルティングを実施。持株会社を介した株式交換と納税猶予制度および相続時精算課税制度を活用し、円滑に事業承継を進めることができた。
後継者育成支援 ○ 数年後の経営トップ交代に向けて「後継者育成支援」コンサルティングを導入。後継者および各部門の幹部候補からなるプロジェクトチームに、自らが実行することを前提とした中長期的な経営計画策定を委ね、その過程で後継者は求心力を醸成、次期リーダーの育成も行われ、後継体制が整備された。
生産現場の
改善支援
○売上頭打ちで製造原価、経費削減が喫緊の課題であったため、「儲かる工場」の構築に向けてコンサルティングを導入。短期間で現状分析・課題の抽出を実施した後、従業員・幹部の教育、5S・生産管理の再構築、目標管理の見える化等の活動を通して生産性の向上を実現した。
経営改善計画
策定支援
○地方の老舗企業として安定した営業基盤を有していたことから、これまで無難な事業展開を行ってきたが、経済環境の変化に伴う販売の落ち込みが続き収支が大幅に悪化。このような状況から、リストラ策を含む収支の抜本的な改善が必要となり、「経営改善計画」の策定をコンサルティング。結果として、主力受注先や金融機関他ステークホルダーの納得も得られ、経営改善を実現した。

セミナー

階層別セミナー ○聴講者アンケート抜粋…「電話の応対、名刺の渡し方・受け取り方、訪問の仕方などの演習が役に立った」、「人生経験や実績が豊富な講師で説得力があり、興味深かった」(『新入社員基礎研修』)、「今後の部下との関わり方に活かせる内容」、「正しい叱り方・ほめ方を理解できた」(『管理者「ほめ方・叱り方」』)、「社内でプレゼンする機会が少ないので、自分のプレゼン能力を確認できた」 (若手・中堅『意思疎通力』向上)、「女性管理職を目指す自分に何が足りないか理解できた」(『女性活躍推進』)
分野別セミナー ○聴講者アンケート抜粋…「個人個人を回って教えていただき、良く理解できた」(『簿記・中小企業の会計』)、「お客様の性格によるクレーム傾向と対応者の性格による陥りやすい対応について理解できた」(『クレーム対応』)、「今までのカイゼン活動に何が足りなかったのかわかった」(『カイゼンとコスト削減』)、「契約書等の例文がかなり役に立つ」(『売掛金の管理と完全回収法』)、「法人税申告書の構成が良くわかった」(『法人税』)、「事務処理ミスへの対応が大変役に立つ」(『社会保険実務習得講座』)

経営者夏季
セミナー

○「『百年の成長』のやり方がわかった」、「実際に使える『経営手法』を紹介いただいた」、「知らなかった歴史について聞けて良かった、大河小説を読んでいるようだった」、「伝える大切さを知りました」、「自分に自信を持ち継続する信念に同感」、「お話に引き込まれました、この感動を他の人にも伝えていきます」等、好評。A協同組合では、経営者研修の一環として組合員に呼びかけ、毎年多数が参加。

講演会

講師斡旋

○組合の講演会実施にあたり、講師やテーマの選定で困っていた。講師斡旋サービスを知り、相談したところ、複数の有名候補を推薦され、期待通りの講師を決定できた。日程調整から切符の手配、謝礼支払いまで煩雑な手続を総て任せ、講師と直接交渉せず、段取り良く円滑に実施できた。

2017年(平成29年)4月現在